赤とんぼデータベース 検索

・検索対象は曲名・作者・本文。
・No, PostNo, Title, Words, Music, Credit, FileLink, Files, Contents, Comment, Categoryがオプションとして使えます。(例:No:405)
・詳細はこちら


探し場所: ページ別 件ずつ 詞リスト 曲リスト
ソート:

1件中 1 - 1件目を表示 ( <<前 次>> )

No.13621 ( 詞リスト )
(1) 哭いた赤鬼作詞/無楽628_194
見目麗しき 貴女が好きな
人は哀しい 悲しい赤鬼
聞く饒舌に 恋を知り
頬の染まるに 紅を知る
その色の鮮やかに 心が哭いている

鬼の目にも涙とは 世にも哀れな例えかな
泣き腫らした 目には赤鬼 宿りて叫ぶ
逢いたき人のあることを

月夜歩けば照らすに任せ
声をかければ 揺れる青鬼
角を探す為なのに
牙を捜す為なのに
触れた時の貴女は 心を寄せてくる

鬼の目にも涙とは なんて悲しい例えかな
痩せてこけた 頬に青鬼 やつして叫ぶ
逢いたき人のあることを

御伽噺に重ねても かくも虚しい例えかな
去りし青鬼 哭いた赤鬼 貴女と私
あの結末に涙する

いまはまだ 声を殺して 叫んでいたい
逢いたき人のあることを
*編註/コメント:
※曲先と詞先の組み合わせ 博多崇派亜歌舞伎之舞「鬼」 哭いた赤鬼 人の心 心奥鬼哭ヶ丘 歌舞伎なんちゃら(曲先)