赤とんぼデータベース 検索

・検索対象は曲名・作者・本文。
・No, PostNo, Title, Words, Music, Credit, FileLink, Files, Contents, Comment, Categoryがオプションとして使えます。(例:No:405)
・詳細はこちら


探し場所: ページ別 件ずつ 詞リスト 曲リスト
ソート:

1件中 1 - 1件目を表示 ( <<前 次>> )

No.24660 ( 詞リスト )
(1) 10年前へ作詞/しめ鯖1014_550<>1014_552-553
電車の窓から 広がる野辺を見渡すと
ふと自分の 遠い少年時代を思い出す
見上げた空はずっと何処までも続いてそうで
見下ろした土の上には楽しそうなことが溢れて
そうしていつか知らぬ間に空は暗くなっていた

遠い昔を思い出すと 自分の周りが大きく変わってしまったことに驚く
きっと僕の心も知らぬ間に大きく変わってしまったんだろう

遠い先に大人になっている僕は元気でやっていますか
なんでもできる大人になって 頑張っていますか
大人になったらお酒が飲めて 好きなものが買えて好きな人に出会えて
そんな毎日を送れていますか
そう思ったあの日の放課後

好きだった歌が いつの間に好きではなくなり
子供の頃 見た映画も響かなくなった
増えた「できること」がしなくちゃいけないことに
いつの間にか押しつぶされて自分が何処かへ消えて
周囲に溶け込もうとしている姿がそこにあった

遠い昔の僕が今の 僕の姿を見てるならきっと彼はなんて思うんだろ
僕はあの頃思い描いてた"かっこいい"大人なんだろうか

遠い昔に子供だった頃の僕は元気でやっていますか
なんでもできる子供でいて 好きにやっていますか
子供でいたら好きに遊べて 好きに時間(とき)を過ごし好きな人と話せて
そんな毎日を送っていたのかな
そう思った虚空(こくう)を見つめて

電車の流れる景色に思いを重ねてた 景色は移ろいで
人はみな変ってそして僕も変わってゆくのに 僕はずっと同じとこに立ち止まったまま
……10年前にそうふと浮かんだけれど 今がきっと10年前で
遠い先10年後の僕は元気でやっているかな


10年先でもまた大人でいる僕は元気でやっていますか
なんでもできる大人になって 頑張っていますか
今は"かっこいい"大人になって 好きなものが買えて好きな人に出会えて
そんな毎日を送れていますか

遠い昔に子供だった頃の僕へ伝えたいことがある
大人はなんでもできる分 辛いことも多いけど
子供のときは好きに遊んで 好きに時間(とき)を過ごし好きな人と話せて
そんな毎日を送っていて欲しい

今の僕が正しいのか それはまだ分からないけど
10年前の今を前へ向いて 進んでいこう
元ネタ:避難所お題スレ「子供の頃」
ABサビ→ABサビ→Cサビ→サビサビ→D
の順番です