赤とんぼデータベース 検索

・検索対象は曲名・作者・本文。
・No, PostNo, Title, Words, Music, Credit, FileLink, Files, Contents, Comment, Categoryがオプションとして使えます。(例:No:405)
・詳細はこちら


探し場所: ページ別 件ずつ 詞リスト 曲リスト
ソート:

1件中 1 - 1件目を表示 ( <<前 次>> )

No.14501 ( 詞リスト )
(1) カラクリクラカ作詞/ぜんまい式664_272<>664_274
歌うため生まれたカラクリ
音程を拾い上げ 音階を紡いでゆく
嬉しい歌 悲しい歌 カラクリにはわからない
声空に響かせて 何が宿るのでしょうか

人を真似たカラクリ
音程を拾い上げ 空間に声響かせる
楽しい歌 寂しい歌 カラクリにはわからない
人がそれをどんな思いで綴っているのかを

人に似せたカラクリ
音階を紡ぎあげ 空間に歌響かせる
たくさんの歌歌い いろんなことを覚えた
それでもまだカラクリにはそれが何か分からない

新しい主(あるじ)は 声の無い一人の少女
歌うことできないの 悲しそうに彼女は笑う
それならば カラクリが貴女(あなた)の分まで歌いましょう
笑顔もっと見たい これが嬉しいということでしょうか

幾(いく)とせの年月(としつき)が過ぎ主(あるじ)はこの世を去った
一人残されたカラクリは 歌を紡ぎはじめた
寂しげな優しい歌 思いを旋律にのせて
いつまでもいつまでも壊れて声が嗄(か)れるまで